K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

1/13長島 モンスターティラピア含む18本(私,後輩M氏)

今日はせっかくの休みなので午前中限定で長島へティラピア狙いに後輩M氏と出撃💨
※本記事最後にティラピア釣り攻略の5つのポイントを整理しましたので参考下さい👍

f:id:KFG:20190113145707g:plain

朝8:45頃スタート✨今日の水路は凄い湯気♨️

とりあえずスプーンでリフト&フォールしているとチビちゃんが…

f:id:KFG:20190113145937j:image
気がつけば8本💧全く引かないので面白くない😑
変なリグを即席で作り、これでも釣れました👍
f:id:KFG:20190113150226j:image
この状態でも釣れますが試しに食パン付けると大量にチビが群がりあっという間に完食💧これはデカイの釣る前に辿り着けませんね😅
 
今日は流れも弱くチビしかいないので水温を測ってみると、なんと25℃😳♨️どおりでデカイの居ない訳だ😅
 
この場所を見切り、通称長島の楽園へ移動💨
f:id:KFG:20190113145951j:image
先週より若干減水していましたが湯気は立っておらず水温は12.8℃と低く生命反応ありませんので、またまた移動💨
f:id:KFG:20190113145928j:image
この辺りは水温が17.2℃✨良い温度😁ココならデカイの釣れそう👍
f:id:KFG:20190113151358j:image
若干サイズアップのチビを4本釣り✨
ビッグサイズを3本バラすという痛恨のミス😭
11時だったので今日は終わりにしようかと思い車に戻りがてら投げ歩く➰
バラしたショックがデカ過ぎて結構凹んでました😭
f:id:KFG:20190113145932j:image
今日は後輩M氏はチビを5本☝️
f:id:KFG:20190113155542j:image
私と同じくなかなかサイズアップには出会えずでしたね😅
 
 
ところが諦めの悪い私はラスト1投と言い投げると凄まじいアタリと共にドラグが鳴り響く😬
キターーーーー‼️‼️うわっデケえ〜〜💦
後輩M氏にランディングを手伝ってもらい…
f:id:KFG:20190113150149j:image
ドーーーーン‼️モンスターティラピア🤣
f:id:KFG:20190113145956j:image
なんと45c1,750g‼️凄い体高…太い…
f:id:KFG:20190113150209j:image
凄い口…  怖い…😭
いやーー最後の最後に凄いドラマが起きてしまいました🤣こんだけデカイと引きが半端じゃないですね〜🤣
ティラピア半端ねぇ🤣
 
 
👁私が導き出した5つのティラピア攻略法👁
①チビを釣りたければ高温域(20℃以上)
②デカイの釣りたければ15〜20℃の範囲です☝️
これより低い水温は個体数が激減します☝️
釣るのがかなり難しいです☝️
という事で
③水温計は必須アイテムですね😁
④デカイのは沈んでいる事が多くボトムハネハネから着底ステイのステイに良い反応を示す✨
これはサイズに限らず有効ですがボトムで釣れるティラピアは大きい傾向にあります👍チビの中でも大きい奴が釣れる感じです👍
エリアトラウト(管釣り)用の1g前後のスプーンが有効
上記の5つのポイントを抑えておけば、誰でも簡単にティラピア釣りが楽しめますのでお試しあれ👋
 
 

限定ブログKFG-proバージョンにてフィールド詳細

https://kfg-pro.hateblo.jp/entry/2019/02/10/133257

 

 

⭐️Kのお魚カウンター2019年⭐️

合計:22本/150本(年間目標)…魚種サイズ問わず

バス×0本/100本(年間目標)…25cm以上

ティラピア×22(+13本)