K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

エンジンチェックランプ点灯したのでO2センサー交換

また記録用です。

f:id:KFG:20220912152700j:image

このランプ点きました‼️

ヤバイんか、どうなんか、

まぁでもヤバイんやろなー

んーわからんので

いろいろ調べるとMR-Sでは良くある症状のようです。

ちなみに大抵は走行は可能なようです…

 

 

こっちの車(通勤車)の話

なんか最近ガソリン臭い⁉️過燃焼⁉️

とにかく焼け臭い😶‍🌫️

f:id:KFG:20220912205256j:image

なにやらエンジンチェックランプが点灯してる事に気がつきました💧
f:id:KFG:20220912135723j:image

※こちらの写真は鍵ひねってONのとこでの撮影なのでチェックランプ全部点灯してますが。

走行時は青矢印のエンジンチェックランプが点灯してました。

 

 

処置後は、ちゃんとランプ消えてくれました👍
f:id:KFG:20220912135709j:image

で、処置内容はO2センサーの交換です。
f:id:KFG:20220912135649j:image

MR-Sミッドシップエンジンなので普通のセダンとかならトランクになるリア部分にエンジンがあります。

エンジンフード開けたら目の前に2本刺さってます☝️

しかも広いスペースなので潜らなくてもそのまま上から交換出来る👍👍👍

コレはホント助かります👍👍👍👍👍

 

 

はい、外しました☝️
f:id:KFG:20220912135716j:image
f:id:KFG:20220912135659j:image

よく見ても黒ずんでるだけで何が悪いかわかりません💧

 

 

取付にはO2センサーソケットが無いと辛い

MR-S用は22mmでOK👍

f:id:KFG:20220912135655j:image

こんなイメージで配線を避けてくれるスリットが入ってます。
f:id:KFG:20220912135646j:image

O2センサー外した状態
f:id:KFG:20220912135719j:image

黄色がコネクタ、緑がセンサー取付位置
f:id:KFG:20220912135713j:image

取付後はこんな感じ
f:id:KFG:20220912135726j:image
f:id:KFG:20220912135706j:image
f:id:KFG:20220912135652j:image

社外O2センサーの価格は2本で4000円ぐらい

O2センサーソケットが500円ぐらい

ディーラーで純正品を取付してもらうと6万円ぐらいだそうです💧

高っ‼️😅

 

MR-Sは壊れやすいみたいなのでまぁ頻繁に社外品を交換し続けても格安なのでまぁしれてる。

 

交換後100kmほど走ってますが臭い匂いも無くなりましたし何より走りが安定してる気がする😁気のせいかもしれませんが…

 

あと最後に言い忘れましたが固着してる事が多いのでクレ556噴いて、エンジンは暖めてから作業すると簡単に外せます☝️

ですがめちゃくちゃ熱いので火傷に注意です☝️

私の場合、軍手で作業していたので大丈夫でしたが👍

くれぐれもDIYでされる方は自己責任で〜