K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

逆チャイルドロックの修理(応急と部品交換)記録🛠️

さて、我が家の足車20年超えのホンダJB1ライフの後部座席ドアが外から開かなくなりました💧

チャイルドロック💧

通常のチャイルドロックは内側から開けられないんですがね😅

おそらくあの部分が抜けてるんだろと思い、内張剥がして

f:id:KFG:20231221212853j:image

覗いてみると、やっぱりね☝️
f:id:KFG:20231221212858j:image

本来こんな感じで接続されてないといけないんですが
f:id:KFG:20231221212903j:image

抜けてるんでハンドル起こしても開くわけもなく…
f:id:KFG:20231221212907j:image

とりあえず部品届くまでの応急としてインシュロックで固定。

f:id:KFG:20231221212910j:image

ドア開でも一応可動範囲に支障のないレベルで緩めとく。
f:id:KFG:20231221212913j:image

コネクタ接続して
f:id:KFG:20231221212917j:image

内張戻して完了👍
f:id:KFG:20231221212921j:image

インシュロック大好きです😁✨
f:id:KFG:20231221212926j:image

コレ考えた人、天才やろ✨

 

 

で月日が流れ、発注していた部品が到着‼️
f:id:KFG:20231221212930j:image
f:id:KFG:20231221212933j:image

あれっ⁉️色が違う。
f:id:KFG:20231221212936j:image
f:id:KFG:20231221212940j:image

改良されたのかな〜まぁいいか、

ってことで早速取付🛠️
f:id:KFG:20231221212943j:image

プライヤーで挟むように押し込み完成〜✌️
f:id:KFG:20231221212946j:image

このウォーターポンププライヤーですが超便利で大好きな工具の一つ✨
f:id:KFG:20231221212950j:image

マフラーブラケットから外す時なんかもマフラープライヤー買うまでずっと使ってました😅

コレ考えた人、天才でしょ🙌🙌🙌

 

 

記録用ですみません🙏では👋