K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

オイル交換記録📝忘れて気がついたら9千キロぐらい💧

我が家の軽自動車、放ったらかしで

そういや1年以上オイル交換してないなってことに気がつき交換実施🛠️

 

ネットで最安オイル購入✨

f:id:KFG:20230827173149j:image
f:id:KFG:20230827173153j:image
f:id:KFG:20230827173156j:image

よく分からんですけど人気あるそうです👍

 

フィルターはその辺のホームセンターに売ってる適当なヤツ✋800円ぐらい
f:id:KFG:20230827173159j:image

上から吸い出すタイプのポンプを使って
f:id:KFG:20230827173138j:image

ノズルの長さを合わせますが、

たいてい短いので吸いながら更に押し込んでやるとしっかり抜けますね👍
f:id:KFG:20230827173129j:image

オイルレベルゲージのところから吸います
f:id:KFG:20230827173132j:image

予想通り真っ黒💧
f:id:KFG:20230827173135j:image

オイルフィルターはかなり鬱陶しいレイアウト💧

f:id:KFG:20230827173142j:image

交換後
f:id:KFG:20230827173146j:image

やっぱり…ブーツのとことマフラーまでベタベタ💧

しばらく焼けた臭いするでしょうけど

まいっか❗️と✋

途中新しいオイル入れ過ぎて抜いて確認して抜いて確認しての繰り返しとかやってて

結局、1時間ぐらい掛かってしまった💧

 

自分のペースで出来るのでDIYでのオイル交換は良いですね🛠️