K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

初DIYオイル交換🛠️所要時間は1時間以内💦(MR-S)

いつもモヤモヤしていたことですが

車のオイル交換するのに

  1. 事前に予約して📞(大体2週間以上前)
  2. 車持って行って🚗(片道1時間ぐらい)
  3. 終わるの待つ☕️(1〜1.5時間ぐらい)
  4. 乗って帰る🚗(また1時間ぐらい)

家から近い所に行けばいいんですけど、引っ越してしまったので遠いですが長年お世話になってるお店にお願いしてましたが

流石にめんどくさくなってきたのでDIYしようということで楽ちんキットを用意しました👍

 

 

まずはオイルの選定から✨

5W-30がMR-Sの指定オイルなのと

12万キロ超えなのと

オイル漏れも若干気になっていたので

f:id:KFG:20230313205615j:image

モービルスーパーのハイマイレージ

オイル漏れにも良いらしい☝️☝️

3.5〜3.7L(エレメント交換時)なので4L缶を購入。

f:id:KFG:20230313222225j:image

https://amzn.to/3FjtNyb

↑コチラから購入出来ます。

 

 

そして本来、オイル交換はドレンボルトを外し下抜きするのがスタンダードな方法ですが、

  1. 手がベタベタになる💧
  2. ドレンパッキンを交換しないといけない💧
  3. 何より車高の低い車はかなーりリフト上げないとオイル受けのバットも入らないのでめんどくさい😭

という事で超便利用品が☝️☝️☝️

f:id:KFG:20230313205548j:image

上から吸える楽ちんスタイル🙌✨

f:id:KFG:20230313221607j:image

https://amzn.to/3YJskb6

↑コチラから購入出来ます。

買って良かった超便利グッズでした👍

 

 

開封❗️
f:id:KFG:20230313205551j:image
f:id:KFG:20230313205555j:image

オイル量チェックするレベルゲージと吸引ホースに付いているストッパーの長さを合わせることでしっかりタンクの底に口を持ってくることが出来、しっかり吸えるとこのこと。
f:id:KFG:20230313205558j:image

エンジン上部の蓋外して

f:id:KFG:20230313210225j:image

レベルゲージを引き抜いて
f:id:KFG:20230313210228j:image
今のオイル量見ると半分ぐらいかな
f:id:KFG:20230313205538j:image
ポンプのホースをレベルゲージ引き抜いた所から差し込む

f:id:KFG:20230313210321j:image

ポンプのハンドル握って10〜15回ぐらいポンピングするとポンプ下のタンク内が真空化し
f:id:KFG:20230313205605j:image

エンジンからオイルが上がってきます
f:id:KFG:20230313205608j:image

タンクに向かってどんどん出てくる
f:id:KFG:20230313205611j:image

空気吸う音がしだしたらホースをエンジン奥に差し込んでみると再び吸い始めたので繰り返しやってると空気しか吸わなくなる
f:id:KFG:20230313205618j:image

汚ったねー色💧大体3Lぐらい出てきました

 

 

廃オイルは便利な処理箱売ってるので

f:id:KFG:20230313221857j:image

https://amzn.to/3LndBjd

↑コチラから購入出来ます。
f:id:KFG:20230313205621j:image

f:id:KFG:20230313205624j:image
f:id:KFG:20230313205628j:image

3個入りの1個取り出して
f:id:KFG:20230313205631j:image

広げて
f:id:KFG:20230313205634j:image

折り曲げて箱型にして
f:id:KFG:20230313205637j:image

中の袋を広げて箱のフチに引っ掛け、中の綿を軽くほぐしてあげると吸いが良いらしい
f:id:KFG:20230313205641j:image

 

 

んでエレメントはコチラ3個セットで購入✨

f:id:KFG:20230313223110j:image

コチラはまだオススメ出来るかわかりませんので購入URLは無しです〜良さそうなら紹介します👍
f:id:KFG:20230313205644j:image
f:id:KFG:20230313205648j:image
f:id:KFG:20230313205651j:image
ゴミ入らないようにフィルムが着いてる

 

 

馬掛けて、車体下に潜り込むとエンジン下の所にエレメントがあります。

f:id:KFG:20230313210357j:image

ドレンボルトはココ☝️今回は下抜きしないので触りません
f:id:KFG:20230313210400j:image
エレメント外して清掃✨
f:id:KFG:20230313205700j:image

エレメントのゴムパッキンのところにオイルを塗ってあげてから
f:id:KFG:20230313205704j:image

取付☝️
f:id:KFG:20230313205720j:image

専用レンチで締め込む🔧

 

 

さぁ古いオイルを全て抜き終わったので
f:id:KFG:20230313205707j:image

新しいオイルを入れます👍
f:id:KFG:20230313205615j:image

左が新しいオイル✨容器越しでも色が全然違う💧
f:id:KFG:20230313205710j:image

エレメント交換してるので3.7L入れました✨
f:id:KFG:20230313205713j:image

写真はレベル半分ちょい上ですが車平なとこ置いて測ったらFちょい超えてたかも💧

どうせちょっと漏れるんでまぁいっか😅

 

 

せっかく馬掛けてるので、ずっと壊れてた油圧計センサーもついでに交換☝️
f:id:KFG:20230313205716j:image
前回も故障し交換してから2ヶ月ほどでまた故障💧

流石、超安モンメーター💧

それでもまた買うという💧

f:id:KFG:20230313210444j:image

交換完了👍

この後メーターの動きチェックし正常なのを確認👍👍

さて今回はいつまで保つか…

 

 

これでダラダラ休憩しながらやって全部で2時間ぐらいでした👍✨

オイル交換だけなら準備片付け入れても1時間もかからないと思いますので是非お試しを☝️

 

最後に大事なことですが、

オイルは多過ぎても少な過ぎてもダメです。

故障の原因になります。

エレメントの締め付けも緩いと漏れる、締め付け過ぎるとエレメントが壊れるので適度が大事☝️

エンジン掛けてみて漏れが無いか確認、

もちろんオイル量も確認(エンジン切ってから5分ぐらい経過してからが良い)、

オイル量チェックは平な道路で☝️

 

交換後は随分とエンジンが静かになりました✌️

回転数も下がった感覚です✨

これだけ簡単なら、こまめにオイル交換しようかなと思いましたね👍