いつもモヤモヤしていたことですが
車のオイル交換するのに
- 事前に予約して📞(大体2週間以上前)
- 車持って行って🚗(片道1時間ぐらい)
- 終わるの待つ☕️(1〜1.5時間ぐらい)
- 乗って帰る🚗(また1時間ぐらい)
家から近い所に行けばいいんですけど、引っ越してしまったので遠いですが長年お世話になってるお店にお願いしてましたが
流石にめんどくさくなってきたのでDIYしようということで楽ちんキットを用意しました👍
まずはオイルの選定から✨
5W-30がMR-Sの指定オイルなのと
12万キロ超えなのと
オイル漏れも若干気になっていたので
オイル漏れにも良いらしい☝️☝️
3.5〜3.7L(エレメント交換時)なので4L缶を購入。
↑コチラから購入出来ます。
そして本来、オイル交換はドレンボルトを外し下抜きするのがスタンダードな方法ですが、
- 手がベタベタになる💧
- ドレンパッキンを交換しないといけない💧
- 何より車高の低い車はかなーりリフト上げないとオイル受けのバットも入らないのでめんどくさい😭
という事で超便利用品が☝️☝️☝️
上から吸える楽ちんスタイル🙌✨
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買って良かった超便利グッズでした👍
開封❗️
オイル量チェックするレベルゲージと吸引ホースに付いているストッパーの長さを合わせることでしっかりタンクの底に口を持ってくることが出来、しっかり吸えるとこのこと。
エンジン上部の蓋外して
レベルゲージを引き抜いて
今のオイル量見ると半分ぐらいかな
ポンプのホースをレベルゲージ引き抜いた所から差し込む
ポンプのハンドル握って10〜15回ぐらいポンピングするとポンプ下のタンク内が真空化し
エンジンからオイルが上がってきます
タンクに向かってどんどん出てくる
空気吸う音がしだしたらホースをエンジン奥に差し込んでみると再び吸い始めたので繰り返しやってると空気しか吸わなくなる
汚ったねー色💧大体3Lぐらい出てきました
廃オイルは便利な処理箱売ってるので
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3個入りの1個取り出して
広げて
折り曲げて箱型にして
中の袋を広げて箱のフチに引っ掛け、中の綿を軽くほぐしてあげると吸いが良いらしい
んでエレメントはコチラ3個セットで購入✨
コチラはまだオススメ出来るかわかりませんので購入URLは無しです〜良さそうなら紹介します👍
ゴミ入らないようにフィルムが着いてる
馬掛けて、車体下に潜り込むとエンジン下の所にエレメントがあります。
ドレンボルトはココ☝️今回は下抜きしないので触りません
エレメント外して清掃✨
エレメントのゴムパッキンのところにオイルを塗ってあげてから
取付☝️
専用レンチで締め込む🔧
さぁ古いオイルを全て抜き終わったので
新しいオイルを入れます👍
左が新しいオイル✨容器越しでも色が全然違う💧
エレメント交換してるので3.7L入れました✨
写真はレベル半分ちょい上ですが車平なとこ置いて測ったらFちょい超えてたかも💧
どうせちょっと漏れるんでまぁいっか😅
せっかく馬掛けてるので、ずっと壊れてた油圧計センサーもついでに交換☝️
前回も故障し交換してから2ヶ月ほどでまた故障💧
流石、超安モンメーター💧
それでもまた買うという💧
交換完了👍
この後メーターの動きチェックし正常なのを確認👍👍
さて今回はいつまで保つか…
これでダラダラ休憩しながらやって全部で2時間ぐらいでした👍✨
オイル交換だけなら準備片付け入れても1時間もかからないと思いますので是非お試しを☝️
最後に大事なことですが、
オイルは多過ぎても少な過ぎてもダメです。
故障の原因になります。
エレメントの締め付けも緩いと漏れる、締め付け過ぎるとエレメントが壊れるので適度が大事☝️
エンジン掛けてみて漏れが無いか確認、
もちろんオイル量も確認(エンジン切ってから5分ぐらい経過してからが良い)、
オイル量チェックは平な道路で☝️
交換後は随分とエンジンが静かになりました✌️
回転数も下がった感覚です✨
これだけ簡単なら、こまめにオイル交換しようかなと思いましたね👍