K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

8/18琵琶湖ナイトは夏もアツい🔥(ポンヨウI氏、はやけん氏)

8月18日
晴れ時々雷雨
2時~13時

この日は、はやけん氏をアテンドして琵琶湖ナイト~朝まずめ。忙しくて久々の釣りらしくぜひ釣ってもらおうと、ここ最近のナイトで釣れてるパターンや場所、ウィードの有無や場所など、詳細な事前情報を伝え0時集合。二人とも寝てないので昼間は捨て朝まずめまでを集中してやる事に。2時スタート。
一ヶ所目、先に歩いてもらい早々にはやけん氏にアタリが!で、でかい!45アップ確定、いや50アップか!ランディングしようと網を伸ばそうとやりとりしていると、バシャ、バシャバシャ…  。。。 ちーん。
バレた…

その後、ルアーをローテーションしながらやるもアタリなく、帰りにライトを付けてチェックするも魚影はなく。

移動して二ヶ所目

橋の下辺りでまたはやけん氏にアタリが!こいつもデカイ!40後半以上確定!いや50いってるか!?ランディングしやすい、橋の外まで引っ張りだしでランディングしようとするも、さらにそこから走られ、バシャ、バシャバシャ…  ちーん
痛恨の二度目のばらし(;´д`)
痛い、痛すぎる…

聞いてみるとMLのベイトフィネスに10ポンド。一本目はギルバイトかと思い一瞬きいて重みを感じてからフルフッキングした様であそびがない状態からMLのロッドでフッキングでは、恐らくかかりが浅かったのかなと。

私は、NZクローラーjrをアシ際にピッチングして巻いてくると、ボカァ!…ボカァと出るもフックアップできず。
出かた的にたぶんナマズかな。

その後移動し、あたりなく、朝まずめは本命のI字ポイントへ。
草が凄くて釣りができる場所が少ないのでウェーディングしなが夜明けを迎えるとあちこちでボイル発生。
前回釣れたライアミノーは無。ステルスペッパーを巻いてくるとガンガンっといいアタリ!引きの強い、いいサイズ。ウィードが凄くて入られない様に強引にやりとりしてると…あら軽くなった。フックを伸ばされバラシ。小さいシャッドもそうですが、小型のプラグは細軸なので、一本掛かりだと伸びちゃうんですよね(*_*)
f:id:KFG:20200822163609j:image
その後、ステルスペッパーでノンキーとブースターブレードでぎりキーパーを追加して坊主逃れ。

f:id:KFG:20200822163624j:image

f:id:KFG:20200822163634j:image

はやけん氏のキャロをやりたいというリクエストで移動。タックルは念願叶って手に入れた、16アンタレスDCにバリアル95にフラットノブ。

f:id:KFG:20200822163649j:image
ロッドはブレイゾンXH

やっぱりめちゃ飛ぶ!いいなぁ~
ここで、私は電池切れでしばし夢の中。
日が登りいよいよ暑くなってきたので移動してゴイニー様と遊んだりエビを捕まえてサイトをしたりふらふらしながら湖畔を見てると。

湖面は強風でババ荒れ。テトラの上をベイトの群れが通り過ぎるとテトラの中からバスが飛び出してきてドルフィンジャンプ!

これはと思い、テトラの上をブースターブレードを巻いてくると出た!サイズは40あるなし。がまたバレた。またフックが開いてる(;´д`)


その後、同じパターンで食い上げが2回、チェイスが二回。完全にパターンを発見!

ここでタイムアップ。13時終了。

結果、はやけん氏は50前後を二本バラシ、私はノンキーとキーパーの二本で終了。

はやけん氏と別れ、早速フックを買いに釣具やへ。

f:id:KFG:20200822163746j:image

最初に付いているフックより太軸のフックを購入し次回の釣行に備えて長い一日が終了しました。

はやけん氏お疲れさまでした。この厳しい8月に50前後を二本かけたのは大健闘。次回はでかいの釣って下さいね。

 

 

 

I氏報告メールそのままでお送りさせて頂きました👋

暑い中お疲れ様でした👋

なんか掴んだようですね👍😆✨

そしてはやけんさん❗️念願のバリアル+DCおめでとうございます👏👏👏

私も追加でグレーのフラットノブ欲しいなーと思ってるところでしたので羨ましく思います😆✨

あとは入魂ですね🔥

期待してますよー