K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

レンタルボートって幾らするの❓

ところでレンタルボート代って幾らするんだ❓と思いますよね💦

正直ピンキリです💧

f:id:KFG:20180626214605j:image

こういう感じのシートに4人座る😄

f:id:KFG:20180627185914j:image

4人乗りで200馬力エンジンのバスボートの場合、1日レンタルで船体代2.7万円、船のガソリン代5千円で3.2万円ぐらいになります😁そこに交通費ガソリン代、高速代などがプラスされます😅結構お高いです😅でも4人で行けば1/4なのでちょっとマシかな😅1人大体8千円ぐらい+交通費✨GPS魚探付きだったりします✨

f:id:KFG:20180626214616j:image

和船などの魚探無しエレキ無しの場合、1日レンタルで船代ガソリン代込みで1.2万円ぐらいでしょうか😁そこに交通費なのですが2,3人で割るとかなりリーズナブル✨1人大体4〜6千円ぐらい+交通費✨

注意点ですがこの手のボートで長距離移動は諦めた方がいいです💧荒れたりすると帰って来れない為…でも大丈夫👍仮に帰って来れなくてもマリーナスタッフに連絡すれば救助に来てもらえますので👋

 

ちなみに海の場合

f:id:KFG:20180626214625j:image

こんなやつを借りられます✨

8人乗り200馬力で船体代1時間3千円程と別途ガソリン代なのでざっくり6時間ぐらい借りたら1.8万円に燃料5千円ぐらいで2.3万円てところでしょうか☝️それを8人で割ったら…1人3千円+交通費❗️意外に安いんですね😚

 

とまぁ船舶免許を取得すると夢が広がるという訳です😁✨

 

実は免許が無くても乗れるボートもあるんです☝️

f:id:KFG:20180627185442j:image

f:id:KFG:20180627185450j:image

f:id:KFG:20180627185459p:image

通称免許不要艇と呼ばれるもの☝️

免許の要らない船は2馬力エンジン以下である事☝️

3番目の写真のようにエレキ+エンジンなんて豪華セットもあります👍

ちなみに2馬力は早歩きより少し早いかなって感じのスピードです😄

レンタル価格ですが3人乗り船体代8千円のみ✨3人で割ると1人3千円切る感じです。+交通費☝️かなりお安いですね😁

免許が無くても水の上に出られるのは嬉しいですが荒れたり風や流れが強いと帰って来れない💧釣りにならない等いろいろ難アリですが影響しにくいポイントを知っていれば問題ありませんね👍✨

f:id:KFG:20180627194159j:image

船は車の車検証と同じで船舶検査証という物があります☝️船を登録する際に日本小型船舶機構(JCI)より発行される物です。

ただし11ft以下であれば船舶検査証が不要になります😁検査不要艇と呼んだりします。

国で定められた検査を受ける必要はありませんが安全上自己責任の範囲での点検は必要ですが☝️

更に2馬力以下のエンジンとエレキであれば免許も要りませんので買ってしまえばレンタル代は不要ですね👍✨

例えばこんな感じのボート↓

f:id:KFG:20180627192944j:image

f:id:KFG:20180627193208j:image

1人でも載せ降ろし出来ます👍

ちなみに価格ですが新品ですとエレキセットで30万円ぐらい☝️✨中古で10〜20万円ぐらいですかね👍

良くレンタルされる方であれば1年で余裕でペイ出来ると思います😁✨あとはレンタル屋も無い秘境の地に踏み入ることも😎✨

 

どちらにせよお金はかかりますが楽しむには仕方ないかなと思います😁やはり水の上は非日常的な空間ですので癒されること間違い無いでしょう🌈

レンタル金額はあくまで参考価格ですので行きたい所のマリーナさんに確認してみて下さい〜

ではボート仲間が増えることを期待します😁✨

 

レンタルボート代編おわり