K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

カヤックフィッシング構想🚣‍♂️

もっと手軽に沖に出たい、レンタルは高過ぎるしハイシーズンは予約が取れない等、悩みはあります😩

そこで前からちょっと考えていたカヤックの導入を構想してみました👍✨

 

まず幾らぐらいかかるかをザックリ算出

⭐️カヤックもろもろ①〜⑧

カヤック船体 3万円〜30万円

f:id:KFG:20181210144826j:image

希望は長さ3mぐらいで幅は出来るだけワイド90cmぐらいかな☝️そうすると5,6万円で買えそう✨

 

②オール 5千円〜1万円

f:id:KFG:20181210151012j:image

丈夫で軽いタイプを選びたいですね👍

 

③アウトリガー 1.5万円〜2万円

f:id:KFG:20181210151025j:image

船体横揺れ抑制浮力体。アルミボートで釣りした時にかなりの横揺れで恐怖を感じたのでコレは必須☝️

 

④シート 4千円〜1万円

f:id:KFG:20181210151038j:image

釣りをしている間、長時間座っている事になる為必須ですね✨

 

⑤ロッドホルダー 3千円〜1万円

f:id:KFG:20181210151048j:image

最低2本だが3本は欲しいところ☝️自作しても良いですね👍

 

⑥ラダー 3千円〜5千円

f:id:KFG:20181210151102j:image

船体後方に取付けることで船体の回転を防止できる。また直進性が向上される👍

 

⑦ドーリー 8千円〜1.5万円

f:id:KFG:20181210151115j:image

船体を水辺までの運搬に必須☝️いくらカヤックが軽いとは言え総重量は30〜40kg程になる為あった方が良い☝️✨

 

⑧魚探 5千円〜20万円

f:id:KFG:20181210151127j:image

コレを使って地形をみるのが醍醐味✨安価な物から高級な物までピンキリですが必須ですね👍

 

 

⭐️運搬

【車外ルーフver.】①〜④

①ルーフレール 1.5万円〜8万円

f:id:KFG:20181210151139j:image

車のルーフに専用キャリアを取付ける為にレールが必要☝️(既に付いてる場合はそのまま使用)

 

②専用キャリア 1.5万円〜3万円

f:id:KFG:20181210151150j:image

カヤックを載せる専用のキャリア☝️別の横バーのみでも良いが好みで☝️

 

③固定バンド 3千円

f:id:KFG:20181210151206j:image

カヤックとキャリアを固定する事で走行時にカヤックの落下を防ぐ☝️

 

④ボートカバー 3千円〜1万円

f:id:KFG:20181210151217j:image

船体の汚れ防止とキズ防止☝️

 

 

【車外後ろver.(車幅内のボートサイズに限る)】①〜④

①ヒッチメンバー 5万円〜10万円

f:id:KFG:20181210151227j:image

ヒッチキャリアを取付けるための部品☝️

 

②ヒッチキャリア 2万円〜5万円

f:id:KFG:20181210151238j:image

カヤックやその他車内に持ち込みたくない汚れ物を車外に載せられるラック✨

 

③固定バンド 3千円

カヤックとキャリアを固定することで走行時にカヤックの落下を防ぐ☝️

 

④ボートカバー 3千円〜1万円

船体の汚れ防止とキズ防止✨

 

 

【車内積込ver.】①のみ

①ボートカバー 3千円〜1万円

船体の汚れ防止とキズ防止兼、車内汚れ防止✨

f:id:KFG:20181210152010j:image

小さいカヤックであれば車内に積み込めますね✨

 

 

車内に積込み前提であれば10万円程で一式揃えられそうですね☝️

私の場合、魚探とシートはあるのでもう少し安く上がりそう😁

ちなみに魚探は全部で5台持っているので、もし私と同じタイミングではじめるのであれば使っていない2,3台はタダで差し上げられますよ〜

しばらく使っていないので動くか分かりませんが💧

来年の春に向けて準備しようかな😏🔥

狙うは近江八幡周辺のロックエリアや南濃の津屋川エリアや長良川エリアですかね〜

ワクワクしますね🔥

 

 

写真元:AFボート等