K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

小型ボートの免許と費用について

釣り人たるもの1度はマイボートをと思った事あると思います✨

f:id:KFG:20180605122246j:image

手付かずの秘境へ行ったり、釣りではなくクルージングを楽しんだりと夢膨らみます✨

そんな方もそうでない方も気になる費用と取得にかかる時間について参考になればと思い書いてみました👍✨

 

まずは免許の種類について説明します☝️

f:id:KFG:20180605122819g:image

大体の方は2級免許があれば目的は叶うと思います👍

f:id:KFG:20180605123455j:image

いつかはもっと遠くの海へと思われる方は1級取得をオススメします❗️

この免許取得ですが2級で大体8万円ぐらいで、試験日入れて3日間で取得可能😄土日でも取りに行けるので平日忙しい方でも取得可能✨

また5年に1度更新がありますが1.6万円ほどかかる以外他に費用は発生しません👍紛失は別💧

最初の2日間ですが試験に出やすい所を重点に教えて頂けますのでそこだけ覚えていけば受かります👍実施試験もマリーナの合格率を下げたくないのでマリーナ側スタッフも受からせてくれるようサポートしてくれます😁

3日目には試験です‼️

f:id:KFG:20180605124853j:image

という事で晴れて免許取得出来たとなれば、まずはレンタルボートで実戦です👊いきなり買っちゃってもいいですがとりあえず慣れてからの方が良いかと思います💧こればかりは個人の判断で😅

誰でも取得出来る簡単な免許です👍車の免許より簡単だと思います〜楽勝なので皆さん取っちゃいましょう〜👋そして夢のボートフィッシングへ🚤💨💨💨

 

免許取得編おわり👋