K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

琵琶湖ナイト用❗️最強KDSナイトver.✨

どうも✋オーナーのKです👍✨

f:id:KFG:20190414203721j:image

良い体格のバスですね〜😆✨

めちゃめちゃ引きましたよ〜😆✨

ブリブリモンスターバス

誰でも釣る事が出来る

そんなスペシャルなリグを紹介します✌️

 

その名も

KDS(Kオリジナルダウンショット)ナイトver

またまた勝手に命名👍😁

 

 

ベイトタックルスピニングタックルかで使うアイテムが違ってくるのですが

今回はベイトタックルverで紹介します👍

 

 

まずはフック
f:id:KFG:20190414203702j:image

私はモスキートモンスターの2/0を主に使用✨

コレのガードをカットします😁

ただし新品を使うには勿体なので使用済みの

ガードぐにゃぐにゃのを再利用します☝️

 

写真左側のワッキーのSIZE0でもOKです❗️

なんとモスキートモンスター2/0とサイズも太さも同じと言う☝️パッと見、そうなので多分😅

そして何より安い✨😆✨

フックですがベイトタックルの場合太軸でないと簡単に伸びます☝️

ご注意を✋

 

 

次にシンカーですが
f:id:KFG:20190414203654j:image

過去記事でも紹介しましたがテキサス用のバレットシンカーを使います☝️

別にタングステンであればバレットシンカーじゃなくても良いのですがこの形状が良いんです👍

ベイトタックルの場合はボトムを感じやすい

1/8oz(3.5g)がベスト👍

これ以上軽いとボトムがわからない、

重いとワームの動きが硬くなるので✋

まぁ好みに任せます👍あんまり気にしてません😅

 

 

でコレがキモです☝️😆✨
f:id:KFG:20190414203711j:image

特にベイトタックルの場合、ラインが太くクセが付く為ワームの向きがおかしくなってしまいます💧

コイツが糸ヨレを取ってくれるのでナチュラな動きになります✌️

 

 

ちょっと見難いですがリグるとこんな感じ
f:id:KFG:20190414203717j:image

フックは30cmのところにあります。

60cmのところにシンカー

4cmぐらいのところにスイベルがあります。

スイベルとフックの間テキトーですが

フックとシンカー間30cm程が良い感じです👍

 

 

ワームの付け方は
f:id:KFG:20190414203727j:image

前にも紹介した通りこんな感じです☝️

ワームはフラッシュJシャッドの3インチ

カラーはコサンアユ/オーロラです👍✨

夜なので夜カラーであれば問題ありません😁

夜カラー:イエロー、ホワイト、反射系など

 

 

ラインですがベイトタックルの場合、10lbのフロロを使用しています👍✨

f:id:KFG:20190415093526j:image

私の場合は東レのエクスレッドです✨

 

 

 

オマケですが、フックキーパーがあるとDSは収納し易い☝️
f:id:KFG:20190414203658j:image

こうやってシンカーを引っ掛けるだけ👍✨

 

 

 

そしてここまで準備出来たら、あとは釣るだけ❗️

 

釣り方は超デッドスロー〇〇〇です👍

たぶん最初は一緒に行ってレクチャー受けないとわからないと思います😅

狙う場所も大体同じようなシチュエーションなので琵琶湖なら沢山ありますので忙しくなりますよ〜👍✨

 

 

レクチャーについては別途個別で受け付けます👍

 

あととても重要な事であり基本的な事ですが

  1. 足音を立てない
  2. ライト点けない
  3. おしゃべりしない
  4. オシッコしない
  5. タバコ吸わない
  6. 水の中を覗き込まない

です☝️デカバスはとても繊細ですので注意に注意が必要です☝️☝️☝️

大事な事ですよ〜✨

 

 

 

 

補足☝️

取り付けるワーム、フック、シンカーのウエイト、ラインの太さは好みです👍

ロッドパワーやバランスを考慮してセッティング必要なので👍

重要なのは以下3点

1.スイベルが必ず付いてる事

 ワームの向きを自然に出す為に重要です。

2.針先がちゃんと出てる

 デカバスは超々超々天才です。

 違和感を感じればすぐに吐き出します。

 吐き出す前に即合わせし確実にフッキング

 させる為には針先剥き出しが重要です。

3.足繁く通う

 根本的に行かなきゃ投げなきゃ釣れませんよね😁

 

 

 

では

いつまでも記憶に残る

最高に楽しい

フィッシングライフを👋