K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

WALDサイドマフラーに可変バルブ取付❗️エキゾーストサウンド動画付き🎶ランクル200後期

f:id:KFG:20200430155251j:image
f:id:KFG:20200430155235j:image

私のランドクルーザー200後期に装備している

WALD製サイドマフラー

めちゃくちゃ良い音なんですけど

少し音量が大きいので御近所さんを配慮し

可変バルブを取付しました👍✨

 

当初、電動リモコン式のカッコイイのを付けようと思っていましたが、ワンオフで見積もりしてもらうと

30万円ぐらいだったので

20万円なら行こうと思いましたが

高過ぎる💦って事でメンテナンスし易さを考慮し電動ではなくマニュアルタイプ(ワイヤー式)をチョイス👍✨

しかもまぁまぁ暇なのでDIYで取付🔥

f:id:KFG:20200430155509j:image

アペックスのECV(エキゾーストコントロールバルブ)
f:id:KFG:20200430155441j:image

左右に必要ですので2個購入💧

f:id:KFG:20200430155913j:image

私の場合φ60無いぐらいの径でしたので汎用タイプのφ51を購入✨

ヤフーショッピングで2個で3万円ぐらいです👍

ポイント付いて実質2.5万円ぐらい😆✨

安い‼️‼️

ワンオフの10分の1以下😆✨
f:id:KFG:20200430155457g:image

ワイヤーで引っ張ってバルブの開閉をする機構☝️

全閉状態にすると完全に閉となる訳ではありません💧

隙間はまぁまぁ開いてる感じですね👍

でも少し開いてないと熱がこもりエンジン逝っちゃいますのでこれはこれで良いかと👍

隙間が逆にヒューヒュー言いそうな気がしますが…

 

 

早速取付、まずは運転席側☝️
f:id:KFG:20200430155433j:image

続いて助手席側☝️
f:id:KFG:20200430155446j:image

ガスケット2枚、ボルトナットも付属ですので14番のレンチで締め締め🔧💦

ECV本体が12mmの厚みがありますのでその分後ろへ

オフセットしますが問題なし👍😆✨

 

 

さてここから面倒なワイヤー引き込みです😅

f:id:KFG:20200430162758j:image

運転席、助手席共に取り外しカーペットを剥がして、

ちょうど座席下にメクラ蓋がありますので外してカッターで切り込みを入れワイヤーを通す👍

※写真は運転席側を後部座席から見た状態

 

 

車体下に潜り込みワイヤーとECV本体とを連結👍✨

f:id:KFG:20200501143149j:image

車内へ引き込み(助手席側)

f:id:KFG:20200501143221j:image

運転席側も
f:id:KFG:20200501143215j:image

車内へ引き込み
f:id:KFG:20200501143226j:image

座席を戻して完成👍

 

これまでの写真は分かりやすくECVのレバーが下向きで撮りましたが下向きにすると落下物などがヒットした時に破損する恐れがある為

f:id:KFG:20200503114322j:image

最終的にはレバーが上向きになるよう取付☝️

それに伴いワイヤーも上側に隠してしまいます☝️

見た目はかなりスッキリ👍😆✨

 

 

運転席側(裏側にこっそりECVレバーが)

f:id:KFG:20200503114443j:image

助手席側(こちらも裏側にECVレバーがこっそりと)
f:id:KFG:20200503114439j:image
f:id:KFG:20200503114447j:image

高温になる箇所と接触を避けながら配線するのが結構大変💦💦💦

 

 

手元レバーですがまだ位置を決めてませんのでとりあえず放置😅

f:id:KFG:20200503114844j:image

また考えて設置します😅

 

レバー真ん中のボタンを押しながら引くと閉❗️

ボタンを押しながら戻すと開になります❗️

私の場合、2個あるので2個の開閉とちょっと面倒ですが💧

微妙な所で止めれば開閉度の微調整は可能です👍✨

調整はお好みで☝️✨

 

 

さてお待ちかねの

実際のエキゾーストサウンドをどうぞ👍🎶

注意❗️ヘッドホンの方は音量に注意して下さい🔇

まずはバルブ全開

次にバルブ全閉

後ろに知らないオッチャン歩いてますが気になさらず😁

ちょっと判りにくいですが実際にその場で聞くとバルブ全閉時は高い音でシューっ言ってますね💧

あの隙間…まぁ付ける前からなんとなく予想してましたが💧

 

ただV8のドロドロサウンドは聞こえながらも

かなり静かになってます👍👍👍

ホントに静かです😆✨

家の中で家族にも聞いてもらいましたが全閉時はエンジン掛かってるか分からなかったそうです😆✨

これで朝晩は静かに走れますね✌️😆✨

 

どの車にも取り付けられるようバリエーションも豊富ですし、

なりより安い‼️

そして簡単に取り付けられます

ので是非お試しください😁✨

 

 

取付所要時間:約45分

取付費用:ECV本体×2で約3万円