K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

今日は船舶免許更新とライフジャケットの注意点について説明します

船舶免許は5年に1度の免許の更新✨

今日はその更新に行って参りました👍

 

車のゴールド免許と同じ頻度ですが違うのは

更新料 ¥12,500

身体検査と講習時間が1.5時間

そして当日に免許が受け取れない💧これは外部経由で申込しているからだそう。

1週間〜10日後に自宅郵送らしい😅

更新期間が1年あります👍誕生日とは関係なく免許取得日前1年間がその期間☝️

 

車なら確か¥3,000と講習30分でその日の内に免許が貰え、更新期間は誕生日の前後1ヶ月です☝️

 

良いのか悪いのか…

値段がちょっと高いですよね…

 

事前に振込各種書類関係は提出しておく必要があります☝️

今の船舶免許証筆記用具を持って、

いざ講習会場へ💨

 

 

これが私の免許証✨

目だけ隠すと犯罪者風🚨犯罪者ではありませんよ✋

f:id:KFG:20190323154745j:image

期限ギリギリで更新😅

ちなみに船舶免許は国家資格で自動車運転免許証と同じく身分証としての役割も果たします👍

なので失くすと右上の番号の1桁に1と付きます☝️

これは自動車免許証と同じですね☝️

大切にしないと☝️☝️☝️

 

 

会場は岐阜市OKBふれあい会館3F
f:id:KFG:20190323154701j:image

旅券センターが入ってますのでパスポート取得に行くぐらいの所ですかね〜

 

 

午前中の今日は60名程
f:id:KFG:20190323154706j:image

私は31番。番号はおそらく事前申込の順番で、講習内で何かに使われる順番ではありません。

 

動画を見るのと講師の方からの説明を聞いて終了✨

 

ちなみに身体検査は視力検査だけです☝️

一応視力検査台まで歩いて行く姿も見ているようで歩行出来ればOKだそうです👍

 

簡単ですね☝️

 

 

最後にライフジャケットについて注意点を記載致します☝️

f:id:KFG:20190323165422p:image

桜マークの付いているタイプでないと違反になってしまいます❗️

f:id:KFG:20190323164300j:image

私のライフジャケットにはちゃんと桜マーク付いてました👍(左上の印字)

まぁ分かって買っているので当然ですが👍

 

 

そしてタイプもあるそうです❗️

f:id:KFG:20190323165327j:image

Aタイプであれば全ての条件を満たすそうですが条件に合ったタイプが必要ですね‼️

 

 

琵琶湖でもそうですが時々巡視船による職質みたいなのを受ける事があります☝️その時に見つかるとペナルティを受けますので、しっかり備えておきましょう。

捕まるのはまだ良いとして、

本当に事故があった時に

自分を守るために必要ですね👍

 

 

あと最後に自動膨張式手動膨張式はコンパクトで人気がありますが膨張しないという事故が多く死者も毎年出ております☝️

 

せっかく楽しみに行っているので安心して楽しめるよう膨張式タイプはこまめな点検、出来れば浮力体タイプの方が安心出来ますので私は後者をオススメします✋

 

 

では安心安全で楽しいフィッシングライフをお過ごしください👋

命、健康あっての趣味ですからね👍