K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

新車納車から200日が経過❗️燃費・保険について(ランクル200後期)

一昨日で新車納車から200日が経過しました😁

早いものですね〜

f:id:KFG:20190108214913j:image

イカーログの方ですが

⭐️200日経過(今回)

⇨総走行距離5,388kmで平均燃費が5.3km/L

   +951km

⭐️150日経過時

⇨総走行距離4,437kmで平均燃費が5.4km/L

   +873km

⭐️100日経過時

⇨総走行距離3,564kmで平均燃費が5.5km/L

   +2,013km

⭐️50日経過時

⇨総走行距離1,551kmで平均燃費が5.1km/L

 

走る距離が減ってきていますので距離乗らない分、平均燃費が悪化していると考えます☝️

ちょっと見方を変えてみます

過去月単位で履歴も見れるので見てみると当然ながら走行距離が多いほど燃費は良いですね☝️

f:id:KFG:20190107204934j:image

釣りに結構走った月は平均燃費5.7km/L

f:id:KFG:20190107205015j:image

ほぼ通勤と買い物だけの月は平均燃費4.6km/L

走行距離が1/3に対し20%燃費悪化

まぁ1度に走る距離にもよりますがこのレベルの範囲でしょうね☝️

3トン近くある車重で4.6Lのエンジンであればこの燃費は仕方ないにしても、ガソリンタンク容量が93Lしかないという…

燃費4.6km/Lで算出しても428kmしか走れない…ここが1番残念なところです😭

せめて150L容量は欲しいところ…これで690km走れるので給油回数も減って私的には嬉しい😅

次期ランクルはダウンサイジングエンジンになるらしいのですが満タン距離が伸びると嬉しいですね😁

 

燃費系の情報は意外と需要がありますので、とりあえず1年間は平均燃費についてモニターしようと思います👍購入検討されてる方は今後の結果もどうぞ参考にして下さい👍

 

ちなみに任意保険はいかほどか、私の入っている保険屋さんのを特別に紹介します☝️

ネット型の自動車保険です✨

20等級  年間¥133,600

f:id:KFG:20190107213304j:image

車両保険はオプションやカスタム費用のウン百万円分も上乗せし、全損時は満額出る契約にしておりますが総額年14万円を切るので安いかと思います👍

車両保険の料率クラスは、やっぱり車両9‼️

盗難率が激高なので9なんでしょうね😅

これがスポーツカーだと自損9❗️とかになるそうです😅

スポーツカーを乗り回しているO師匠❗️

大丈夫だと思いますがスピード出し過ぎに気をつけましょうね💧

 

料率ハイクラス車の場合、車両保険は新規契約では入れません☝️前車より継続契約でないと入れないシステムになっているようです💧

これは知らなかった〜🧐

前車を売却してから今車が納車されるまで3ヶ月ほど空いており、無い車に保険代を払うのは勿体ないと思いましたので保険代節約するために1度停止させようと考え、保険屋さんに確認すると停止は出来ないとの事。1度解約する必要があると言われました☝️しかし次に乗る車を聞かれランクルと言うと、解約してしまうと車両保険に入れないと言われました😅

良くわかりませんがそういうルールらしいです☝️ほかの保険屋さんは新規でも入れるそうですが価格が高めでした😅年20万円超えに…

 

保険は入っていないといざという時に痛い目見ますからちゃんと備えておきたいですね👍✨

全損になったら次何買おうかな〜とか考えたりしますがまた同じランクルを買うでしょうね😅

f:id:KFG:20190110235030j:image

Lの方もちょっと気になってはおりますが…