K氏の戯れ言

KFG(K Fishing Garage)のKです。趣味の釣り(主に琵琶湖、養老、海津でのバス釣り)の最新の釣果情報と釣り車をメインで更新します。

コンパクトカーは釣りに適さないのか❓

今回は会社の後輩M氏のスーパーカーを紹介します👏

愛車はフェラーリと言う名のヴィッツです😎✨

f:id:KFG:20180620113140j:image

3年程前に私が釣りを始めるよう誘った為、今ではすっかりのめり込んでいますがヴィッツは釣りに誘う前に購入していますので今の釣り趣味に適していません😅

と言いたいところですが完全にそうではない事をここに書いてみようと思います👍

まずそもそも釣り道具が載るの❓からですが

f:id:KFG:20180620103308j:image

こんな感じ☝️もちろん後部座席は倒さないと1pcsロッドは入りませんが軽く10本ぐらいは載りそう😏そして左右にはスペースがありますので荷物載ります👍

ただし後部座席は乗れないので2シーターです❗️まさにフェラーリ‼️😎

7ft6inまでは載りました👍それ以上ですとナビ画面を傷つける事になります💧

 

荷物が乗れば後は釣り場へ💨💨

コンパクトの利点でサイズが小さいお陰で狭い道も余裕で通過出来、駐車スペースにも困らない✨

f:id:KFG:20180620202826j:image

1.7m弱の幅は流石普通車だけあって軽自動車規格より20cmも大きいので広々です✨

f:id:KFG:20180620203036p:image

↑軽自動車規格

何より燃費も良いので経済的ですね😁✨

ヴィッツの排気量1.0Lで実燃費16km/Lぐらいだそうです👍最近の車にしては悪いかな💧私の車はリッター5kmぐらいなので十分良く見えます😅

税金も安い(5月の税金は¥29,500からエコカー減税されるので)👍✨また車体価格も安いです(150万円ぐらいかな)☝️

ボートを牽引するとか、何人か乗せるとか、釣り道具が多い人には向きませんが、普通に釣りする分には十分な広さと快適さ機動性の良さを持っていると思います😁✨

ただ難点はロッドを天井吊り出来ないので全て床置きになること💧

f:id:KFG:20180620230446j:image

車で移動しているとガシャガシャうるさい💧

(固定式の天井吊りもうるさいですが)

気にしない人にはいいですね😅

天井吊り出来ないので荷物詰める量が減るのと後部座席は使えない💧あとは何か不意に起きた時にロッドを破損してしまう可能性が高い☝️

これ結構致命的です💧破損して初めて気がつく事でしょう😱

もう一つ言うとコンパクトカーなのに燃費がもう少し良くても良いのではと思います😅ハイブリッドタイプであればリッター30km走るみたいですが少々お高い😅ヴィッツの場合+50万円ぐらい💧なので車輌が200万円超えます😎

f:id:KFG:20180620230627j:image

リッター16kmぐらいなら高級セダンやミニバンと変わらないですね😅

f:id:KFG:20180620225646j:image

f:id:KFG:20180620225930j:image

後輩M氏は乗り続けるのか…趣味が増えたのでバージョンアップするか❓楽しみです😁

ぶつけちゃったしね😵